ナンクルナイサーで生きていく

東京1年目にして転職2回、借金70万円、手取り17万円の沖縄人ブログです。

幸福度ランキング58位 日本・・・そんな国で生きる僕が考える幸せとは。

はいさ~い

 

沖縄が生んだナンクルナイサーこと

ダイです!

 

いや~、ようやく桜が東京でも

開花しましたね。

 

待ちわびた春到来ですわ。

 

沖縄では桜の開花は1月の後半くらいで

全く持って4月ではありません。

 

4月の桜を見ると

あ~オラさ、東京にきちまったんだなぁ

と田舎感丸出しの気持ちになります。

 

そして、週末には

桜を見ることをいい理由に

昼間から、いや朝から酒を飲んで

幸せそうな人がいっぱいいます。

 

桜みたいんじゃなくて酒飲みたいだけだろ!

 

と言いたくなりますが楽しそうで

何よりです。

 

花見シーズンの幸せそうな雰囲気が

漂う日本ですがなんと

日本の幸福度ランキングは58位なんですね~

 

花見シーズンは朝から

酒飲めるのにですよ!

 

こりゃあ、低い!!!

 

毎日、内戦、紛争などが

起きているわけでもなく

普通に働いて居れば衣食住に困ることもない

我が国日本。

 

そこで、今回そんな国で生きている僕が

考える幸せについて

書いていきたいと思います。

 

 

幸福度ランキング58位の日本

冒頭でも述べたのですが

日本の幸福度ランキングは58位で

めっちゃ低いのですね。

主要7か国の中でも一番低いのです。

 

そもそも幸福度ランキングとは何ぞや?

ということなんですが

 

これは国連が世界の国や地域を

1人当たりのGDPや健康に生きられる年数、

社会の自由度などを数値化して 

ランキング化したものです。

 

実は日本は2017年のランキングも

54位と低かったのですが

今年はなんと4位もランキングを落とし

さらに低くなりまして、、、

 

そんな日本ですが一体

何がここまでランキングを

落としているのかというと

 

社会の自由度=64位

他社への寛大さ=92位

 

その他にもいろいろ順位が低いのはありますが

とくに目立ったのがこの2つ。

 

つまり、日本は世界的にみると

自由が無くて、他社に冷たいと

思われているんですね。

 

悲しい、、、、

 

ただ、健康に生きられる

年数は2位なんですね。

 

健康には生きられるけど、幸福度は低いという

なかなか複雑な国のようですね~

 

ただ、僕は現代の日本人が幸せじゃない理由は他にもあると思うのですね。

 

その話は次のチャプターで書いていきます。

 

「幸せ」のカタチの崩壊

 現代の日本では、なかなか幸福な人生を

送るのが難しいと幸福度ランキングから

知ることが出来ました。

 

ただ、以前の日本では

大体1990年代ぐらいまですかね〜

そのくらいまでは

幸福な人生を送るのは、ある意味では

簡単だったと思うんです。

 

なぜなら何が「正解」で、そのルートは

どこにあって、それらを得るためには

どうしたらいいかを

学校や社会が教えてくれたからです。

 

学校ではいい成績をとり、

いい大学を出て、いい会社に入り、

終身雇用が約束された中で結婚相手を見つけ、子どもを作り、マイホームの一つも手に入れる。

 

僕の親世代を始め、多くの人たちが、

これが「幸せ」なのだと信じてきました。

 

恐らく、学校教育や社会が

幼少期から徐々に刷り込んできたのでしょう。

 

なので、親や先生は

「いい大学に行きなさい」

「学校では落ちこぼれないように」

と指導してきます。

 

恐らく、多くの人は

いい大学に入り、いい企業に入る

これが人生の幸せを掴む、王道のルートだと

教え込まれたはずです。

 

しかし、実際はどうでしょうか?

 

現代を生きているほとんどの人が

「いい大学に行き、いい企業に就く」

だけでは幸せになれないと

思っていると思うんです。

 

特に僕らのような20代は。

 

これは景気が悪くなったというのもあると思うのですが、それだけではありません。

 

今までの常識が追いつかないほど

時代の変化が速くなり、

社会が多様化したのです。

 

僕がこうしてブログを書いているのも

ブロガーやアフィリエイターという

生き方を知ったからです。

 

また、それ以外にも

ユーチューバーやインスタグラマーなど

動画プラットフォームやSNS

活用し、それを生業として生きている人が

この10年間で爆発的に増えました。

 

つまり、今まであったこれが「正解」であったり、これが「幸せ」というモノが多様化したのです。

 

確固たる一つの「幸せ」が崩壊したのです。

 

そうなると、高校、大学を出て

特に好きでもない会社に勤めて、

日々汗水たらし、頑張っている自分は

 

「これでいいのか」

「これが正解なのか」

「これで幸せなのか」

 

日々悶々として生きていくことでしょう。

 

まさに僕がそうです。

 

しかし、周りの圧力や

そこから抜け出そうとする勇気がなく

そこにとどまり続け

日々楽しめない。

なんか幸せではない。

 

毎日週末を楽しみに働き

日曜の夜は憂鬱になり、

来てほしくない月曜日の朝を迎える。

 

これが永遠と続くのです。

そりゃあ、幸せにならんですわ!

 

そして、日本人は

人と違うことをするのが

嫌いな国民性がありますから、

まあ、この状態から抜け出しにくいです。

 

じゃあさ、

こんな世の中どうなったら

幸せになれるんじゃ!

 

ということですよね。

 

それじゃ次にいきましょう!

 

 

マイナスを減らせ!!

 

皆さんが考える幸せって何ですかね?

 

高級車を乗り回すこと?

ブロンド品をたくさん買うこと?

タワーマンションで暮らすこと?

 

それは人それぞれですよね。

 

僕も幸せな状態とは

自分が欲するものをすべて

手に入れられる状態のことだと

思っていました。

 

しかし、これって

終わりがないんですよね。

 

世の中欲しい物なんていくらでも

あるし、やりたいことも

無限にあると思うんです。

 

満たしても、満たしても

満たしきれないと思うんです。

 

そして、一番難しいのが

その状態になること。

 

いわゆる億万長者にならなきゃ

欲しいものを全部手に入れ、

やりたいことをやりつくすなんて

出来んのですよ。

 

しかし、あまりにもそこまで行くのに

果てしなく感じる僕がおるのです。

 

だったら、やりたいことをすべて行うのではなくてやりたくないことをやらなければ?

 

と思うのです。

 

つまり、人生においてのプラスを

減らすのではなく

マイナスを減らしていこうって考えです。

 

以前の記事でも同じようなこと

書きましたが(笑)

 

can-dai-oki.hatenablog.com

 

 

例えば、

 

満員電車に乗りたくない

朝早くおきたくない

怒られたくない

会社に行きたくない

スーツ着たくない

毎日、8時間も仕事したくない

プライベートを優先したい

 

とか。

 

これなら、プラスを増やすより

出来そうな気がしませんか?

 

僕はしたのですが。(笑)

 

人生において

マイナスを減らすことが

一番大事だと僕は思っています。

 

なぜなら、人生において

一番有害なのが「ストレス」だからです。

 

ストレスが一番心にも体にも悪いですからね。

 

先ほど出したやりたくない例ですが

僕のやりたくないことリストの

一部なんですね。

 

あれが無くなるだけで

相当僕は幸せになれると思いましたね。

 

だから、僕はぼちぼち

ブログやSNSで情報発信しているのですね。

 

本当はもっと頑張らないといけないけど(笑)

 

現代の日本であれば、

正直、法律を守ってさえいれば

生きていくことはできるんです。

 

なので、人生においてのマイナスを

思いっきり減らしていきましょう!!

 

 

まとめ

 

今回のことをざっくり言うと

 

社会の多様化に伴い

1つの「幸せ」のカタチが無くなった

 

だから、自分で幸せ探さなきゃ

行かんけども、探し方分からんやん。

 

だったら、人生においての

マイナスを減らそうぜ

 

ということです。

 

これだけで終わる説明をここまで

伸ばしてしまう僕のセンス。

 

みなさん、だらだらとすんません。

 

以上、今回はここまで。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!