ナンクルナイサーで生きていく

東京1年目にして転職2回、借金70万円、手取り17万円の沖縄人ブログです。

【地方出身者必見】東京で一人暮らしする際の初期費用についてまとめてみた

f:id:can-dai-okioki:20190404221023p:plain:w300

 

はいさ~い!

 

沖縄が生んだナンクルナイサーこと

ダイです!

 

いや~4月になりましたね~

会社では新人研修真っ盛りですね~

 

研修の内容でやばい会社か

そうでない会社かすぐに分かるので

新入社員のみなさんも気を付けてくださいね!

 

can-dai-oki.hatenablog.com

 

まあ、研修でやばかった会社なら

諦めて次の会社を探しましょう!

 

ただ、夢や憧れを持って

みなさん地方からわざわざ

東京に来たはずです。

 

そして、地方から来た人は

お分かりだと思いますが

東京に住むのって金が

めちゃかかるじゃねぇか!

 

そこで今回は

東京で一人暮らしをする際の初期費用について

書いていきます!

 

 

 

 一人暮らしの初期費用

 

東京での一人暮らしは

お金がかかりますよね。

 

特に初期費用の高さには

一本取られましたわ!

 

初期費用は大きく分けて4つあります。

 

➀引っ越し費用

②家借りる費用

③家具を買う費用

④家電を買う費用

 

そしてこの4つの費用を合わせると

大体40万円~60万円が相場らしいですね。

 

ぬおー高い!

 

本当に計画的にお金を貯めないと

非常に苦しいことになりんす。

 

➀引っ越し費用

 

地方からの人はまず

引っ越し費用が掛かりますよね。

 

よっぽど思い入れのある家具以外は新居でそろえたほうが安いです!

 

なので、持っていくとしたら衣類と後は食器とか調理器具とかぐらいじゃないでしょうか?

 

僕の場合、キャリ―ケース1つとリュックサック1つで東京に来たので0円でした。

 

正直、遠ければ遠いほどお金は掛かかりますので一概にいくらとは言えませんが、およそ1万円〜2万円くらいじゃないでしょうかね?

 

もし、関東に住んでいる方なら親に車を借りて荷物を持っていく方法もありますね!

 

それか、レンタカーを半日借りて持っていくとかですね!

 

いやいや、家からいろんなものを持っていきたい!という方はこちらから引っ越し費用のお見積もりができます!

https://hikkoshi.kakaku.com/hikkoshi/guide/estimate.html?cid=smt_h_g_pc_kt_cg_033_test&gclid=Cj0KCQjwhuvlBRCeARIsAM720HqePawTvCYh873Vkg7q-PY1l3iE-wJGaLDTaIZEgtNmVDzE0Sr0HUgaAit5EALw_wcB

 

 

②家借りる費用

 

なんといってもここ東京。

家賃が高いのよ!

 

大体手取りの3割ぐらいが

家賃の費用と言われてますから

大体6万~7万円位じゃないでしょうか?

 

もちろん、月1か月分の家賃を払えば

部屋を借りれる訳ではないです!

 

その他初期費用に掛かるものは

 

敷金:家賃1か月分

礼金 :家賃1か月分

仲介手数料:家賃1か月分

前家賃:翌月1か月分の家賃

管理費・共益費:月々5,000円~10,000円

賃貸保証料:家賃の約半分

鍵交換費用:約20,000円

火災保険料:約20,000円

 

なので、そうですね~

家賃6万円の家を借りたとするなら

初期費用約32万5千円くらいですかね。

 

うん。高杉くんですな。

 

なので貯金もなんもせず

家借りようと思ったら死にますね(笑)

 

ただ、物件によっては

敷金や礼金が無しの場合もありますし、

一か月間の家賃がタダになる

物件などもあります。

 

ちなみに僕の今住んでいる家は

仲介手数料なし、礼金なし、

家賃1か月無料で借りられました。

家賃も相場よりも低く、なんと築1年!

 

そして、最寄駅から新宿まで電車で7分というスーパー好立地。

 

不動産屋さんを恐らく、

6件くらい回りましたね。

 

そして、めちゃくちゃ値下げ交渉しましたね。

各不動産で(笑)

 

「○○不動産はこのくらいの値段らしくて~」

「そしたら、○○不動産の安かったですね~」

 

とか言いまくってましたね。

おかげで今の家を安く

借りることが出来ました!

 

出来ましたが、借金は免れませんでした(笑)

 

③家具の費用

 

今回はこれだけありゃ

生活できるでしょというものだけの値段です。

 

テーブル:5,000円。

ドン・キホーテで買いましょう。ニトリIKEAなんかよりも全然安いです。

 

イス:座椅子で十分!1,980円でニトリで売ってます。そんなのでは困るという形は3000円くらいで普通のイス買ってください。笑

 

ベッド:15,000円~20,000円くらい。

こちらはニトリでもIKEAでもいいですね。

ただ、組み立てる際1人で出来ないこともあるかもしれないので友達とか呼ぶといいですね。

 

カーテン:3,000円~5,000円

 

多く見積もって40,000円

あれば揃うのではないでしょうか?

 

「いやいや、せっかく東京一人暮らしなんだからおシャンティ家具に囲まないと気が済まないの!」という方はもっと費用が掛かると思いますが。(笑)

 

④家電の費用

 

お次は家電!

 

初めから部屋に付いているのもありますが

意外と家賃高いんですよね〜

 

なので、僕的には買い揃えた方が

いいのかなぁと思います。

 

今回も必要最低限のものをピックアップ

しますね。

 

テレビ:20,000円~30,000円

冷蔵庫:20,000円~30,000円

洗濯機:20,000円~30,000円

電子レンジ:7,000円~10,000円

炊飯器:6,000円~10,000円

 

家電に関してはピンからキリまであるのですが

大体このくらいので値段じゃないですかね?

 

トータルでかかる料金は多く見積もって

10万くらいでしょう!

 

あと、1つの家電量販店で買った方が

良いですね!

 

メッチャポイント貯まるので!

 

計画的に行いましょう

 

はじめての一人暮らしは

本当にね~

 

計画的にお金を貯めて

行いましょう。

 

引っ越しももちろん同じですよ!

 

僕も社宅だった1社目を勢いで

辞めて、家ぐらいどうにかなると思ったんですけどね~

 

まあ、どうにかなったんですが(笑)

 

ただ、借金することになりましたよ。

毎月の支払きついっすよ~

 

利息が高いったらありゃしない。

 

ということで1人暮らしの費用についてでした。

 

以上、今回はここまで!

 

最後まで読んでいただいた方

ありがとうござました!!