ナンクルナイサーで生きていく

東京1年目にして転職2回、借金70万円、手取り17万円の沖縄人ブログです。

スーパー初心向け!はてなブログの見出しをオシャレにデザインする方法

f:id:can-dai-okioki:20190407161533p:plain



 

はいさ~い!

 

沖縄が生んだナンクルナイサーこと

ダイです!

 

ブログを始めて早1か月経ちました!

 

毎日投稿ではありませんが

なんとか継続できました〜

 

実は僕は去年もブログを書いていたのですが

3週間で辞めてしまったので記録更新ですね!

 

デフォルトの機能で今まで書いてきましたが

さすがに

 

そろそろブログをオシャンディーガフにしたい

 

と思い、朝から試行錯誤の末

見出しのみオシャレなデザインにできました!

 

その結果がこれが

 

f:id:can-dai-okioki:20190407135349p:plain


こうです!

f:id:can-dai-okioki:20190407135433p:plain


いやー、オシャレな見出し!

 

ちなみにこんなこれをつくるまでに

2時間かかりました(笑)

 

ただ、この見出しはPCのみで

スマホには対応していないのですね〜

 

はてなブログスマホカスタマイズは

有料会員じゃないとできないみたいなので

今後は徐々にやっていきたいと思います!

 

もちろん、すべて自分で

作ったのではなく

 

サルワカさんのブログを

参考にしました!

https://saruwakakun.com/html-css/reference/h-design

 

サルワカさんのブログを参考にしましたが

こんだけ時間がかかってしまう僕(笑)

 

なので、今回は僕ぐらい

スーパー初心者向けの人に向けて

「見出しをオシャレにデザインする方法」

 

について書きます!

 

 

➀好きなデザインを選ぶ

 

好きなデザインはサルワカさんのブログから選びましょう!

 

CSSのコピペだけ!おしゃれな見出しのデザイン例まとめ68選」

https://saruwakakun.com/html-css/reference/h-design

 

こんなのとか!

 

f:id:can-dai-okioki:20190407141009p:plain

 

こんなのも!

 

f:id:can-dai-okioki:20190407141055p:plain

 

こんなのまで!!

 

f:id:can-dai-okioki:20190407141153p:plain

 

めちゃくちゃオシャレな

見出しがなんと68種類も!!

 

しかも、これがすべて無料で使えるという、、、

 

サルワカさん!あんた、神やで!!

 

なので、自分のブログに合うような見出しを

選びましょう!

 

 

②好きなデザインを自分のブログに入れる

 

デザインを選んだら後はコードを表示をクリックして

CSSをコピーします。

 

f:id:can-dai-okioki:20190407142154p:plain

 

コピーしたら次は自分のブログに入れます!

 

まず、管理画面のデザインを選びます。

f:id:can-dai-okioki:20190407145207p:plain

 

デザイン画面のペンチマークを選んで、

下のデザインCSSをクリック。

f:id:can-dai-okioki:20190407145341p:plain

 

初めから入っているCSSは残して、

その下の行にコピーしたCSSを貼り付けます。

f:id:can-dai-okioki:20190407150516p:plain

 

 そして、張り付けた後

赤色でマークしてある「h1」の

値を変えます。

 

ちなみに

「h1」の値だとブログのタイトルの

デザインが変わります。

 

大見出しのデザイン=h3

中見出しのデザイン=h4

小見出しのデザイン=h5

 

自分が使っている見出しのサイズに

合わせて値を変えましょう!

 

f:id:can-dai-okioki:20190407152331p:plain



もし、CSSが反映されない場合は?

 

これもサルワカさんの

ブログを参考にしましょう(笑)

 

僕にはどうすることもできません!

 

CSSが効かない・反映されないときの対処法まとめ」

https://saruwakakun.com/html-css/wordpress/cant

 

 

まとめ

 

やはり、見出しは大事ですよね!

 

読みやすくもなりますし

やっぱり自分のブログがおしゃれになると

書く意欲も増しますからね!

 

ということで、今後も

徐々に自分のブログのカスタマイズを

行っていきたいと思います!

 

本日はここまで!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!