ナンクルナイサーで生きていく

東京1年目にして転職2回、借金70万円、手取り17万円の沖縄人ブログです。

地方人憧れの東京生活!?実際に東京に住んでみて分かったメリットデメリット

はいさ~い

 

ダイです。

 

我が祖国、琉球王国では

海開いております。

 

3月にはビーチ解禁です。

 

それに比べて東京。

沖縄の真冬より寒いやないかい!!

 

本当に同じ国とは思えません。(笑)

 

そんな、異国から来た僕ですが

なんと今月で東京に住み始めてなんと一周年!

 

いや~、意外と住めました。

なんくるなりましたね~

 

まあ、地方の人は

ず~と昔から

「大都会東京」

に憧れを抱いているもんです。

 

やっぱり、福岡、大阪、名古屋

など他にも大都市と呼ばれるところはありますが

やっぱり、東京は格別ですよね。

 

スーパー大都市です。

 

そんな、憧れの東京ですが

住んで見ると、良いとこも悪いところも

あるわけですな。

 

そういうことで今回は

 

「東京に住んでみて分かったメリットデメリット」

 

を紹介いたします。

 

 

 

 

 

メリット

 

 イベントに参加できる

これは、スポーツだったり、

アーティストのライブだったり

いろんなイベントに参加できます。

関東はデカいイベント会場が

たくさんありますので

もう盛りだくさんです。

沖縄からだと飛行機代、宿泊費など

お金もかかりますが、

東京に住むとそれらがタダ!!

それは非常に便利です。

 

飲んでも帰れる

飲んでもちゃんと家に帰れます。

これは沖縄の人は特にですが

車で来たら、飲まないか、

飲んだら代行を呼んで帰ります。

車社会のところではそうなるでしょう。

しかし、電車での移動が基本の東京では

飲んでも帰れます!

まあ、終電までに帰らないといけませんが。

 

お金さえあれば遊べるところが沢山ある

遊べるとこは死ぬほどあります。

ただ、やはり金が必要ですね。

無料で遊べる自然がほとんどないので、

金がないと遊ぶところはあまりないですね。

 

競争が激しい

仕事に関してですが、全国から

「東京で成功するぞ!」

みたいな人が集まってますから

競争は激しいです。

その分、自分を鍛えられるかもしれないです。

寝ないで働けるような

スーパーサイヤ人みたいな人も

普通にいます。

競争が好きな人は楽しめるかもしれませんね。

 

 

SNSで自慢できる

一番はこれですね。もう、渋谷なう。原宿なう。

みたいな投稿をインスタグラムのストーリーに

とりあえずあげちゃう。

やっぱり、

東京に住んでいる=自分イケている

と思ってしまうのですね。

ただ、初めの一か月だけですね。

その優越感は、人間慣れるものです。

 

デメリット

 

固定費が高いんじゃ

まず家賃がたけぇ。

こんな狭いのに7万円!?

ワンルームで8万円!?

みたいな物件だらけです。

もうね、沖縄で8万円の賃貸借りたら

普通に1LDKぐらい借りれると思います。

 

そして、意外と交通費がかかるんですね。

どこに行くにも電車なので毎日使うとけっこー

お金無くなります。

 

ホントに給料が地方より多少高くても

使える金なんてこれっぽっちしかねぇです。

 

どこもかしこも人まみれ

どこに行っても人にまみれてます。

本当に多い。

祭りでもあるんか!?っていうぐらい

どこにいっても都心だと人がいますね。

 

人に酔うという感覚が始めて分かりました。

 

満員電車が嫌だ

ホントに嫌だ。

通勤ラッシュなんか死ぬほど嫌だ。

男の僕でさえおっさんに

サンドされるのが非常に嫌なので、

女の子ならなおさらきついと思います。

 

そして、少しでも遅延しようもんなら

満員に次ぐ満員。

 

めちゃくちゃおしくらまんじゅうですわ。

 

おしくらまんじゅうは美女だけでええ。

 

通勤に時間がかかる

やはり、会社が集中している都心だと

あまりに家賃が高いので少し離れた場所に

家を借ります。

 

特に新卒1年目とかは、貧困極まりないので

そうなるでしょう。

 

そうすると、

約1時間ぐらいが平均じゃないですかね?

往復だと一日2時間も通勤に時間を

費やしていることになります。

 

なんと無駄な時間。

 

空いているなら本を読んだり

ブログを書いたりできるかもしれんませんが

通勤時は非常に混んでいるので基本は何もできません。

 

最近はオーディオブック聞いて僕は対処しています。

 

 

競争が激しい

これはメリットでもありましたけど

デメリットでもありますね。

 

会社で活躍するのが非常に難しい。

全国からつわものばかり集まるので

そこから勝ち上がるのは至難の業です。

 

もう本当に寝る間を削って

全精力を仕事に振り切って

やらないと活躍できません。

 

僕も実際、こりゃ無理だわってなりましたね。

 

海が汚い

これは沖縄出身の僕だからなおさら

感じるのですが、黒い!!

 

そこにみんな普通に入るのですから

まあ、すごいなと感じています。

 

海は沖縄ですね。やはり。

 

 

東京で住むって意外と飽きる

今回はここまで!

メリットデメリット書いてきましたが

東京も1年もすごしたら飽きますよ。(笑)

 

今は沖縄に帰りたいですからね。

 

東京は刺激もたくさんありますが

自由を手に入れたい!と思っている方は

地方の方が断然いいです。

 

東京は基本仕事きついですし、

誘惑もたくさんあるし、

お金かかるし、

あんまり自由じゃないですね。

 

沖縄でのんびり暮らしてた方が

時間のゆとりはありましたね。

 

お金に関しては東京の方が

稼げるかもしれませんが、

時間に関しては地方で生きていた方が

ゆとりはできると思います。

 

と言いながら、

明日も朝早く起き、満員電車で

ひーひー言いながら会社で働く僕です。わら

 

早く自由になって

沖縄帰ろ。

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!!!