ナンクルナイサーで生きていく

東京1年目にして転職2回、借金70万円、手取り17万円の沖縄人ブログです。

インフルエンサーなるためには?インフルエンサーよりもマイクロインフルエンサーを目指そう!

f:id:can-dai-okioki:20190415213217p:plain

 

はいさ~い

 

沖縄が生んだナンクルナイサーこと

ダイです!

 

2019年3月からTwitterとブログを始めて,

約1か月半、フォロワーが76人になりました!(2019年4月15日時点)

 

僕みたいなアカウントでも

フォローしていただける方がいますから

本当にありがたいですね!

 

これからもためになる情報をどんどん発信していきます!!

 

でも、1か月でフォロワーが3桁、1000人フォロワーになる人もいますから、いや~、すげーなこりゃといつも思っております。

 

僕よりもツイート数も多いのはもちろん、ブログやYouTubeもバンバンアップしてますからね~

 

やっぱり、質はもちろん量も圧倒的ですからそりゃ、フォローもしたくなりますね!

 

そんで、どんどんフォロワーが増えていって数万人、あるいは数十万人以上いる方を、「インフルエンサー」と呼びますよね。

 

芸能人やトップユーチューバーの方がそれに当てはまります。

 

SNS使ってフォロワーを増やしたい!と思ってる方の中には、「インフルエンサーになりたい!」と思っている方もちろんいますよね。

 

僕もなりたい!と思っているのでTwitterを運営しています。

 

そこで、今回は

 

インフルエンサーなるためには?インフルエンサーよりもマイクロインフルエンサーを目指そう!」

 

について書いていきたいと思います。

 

 

インフルエンサーとは

 

インフルエンサーとは、SNSやwebで大きな影響力を持つ人のこと言います。語源は「影響」という意味を持つ「influence」から来ています。

 

より多くのフォロワーに情報を拡散できることもあり、「インフルエンサーマーケティング」という手法もここ数年で出てきましたね!

 

ユーチューバーなどがよく商品などを紹介している動画を見かけます。いや~、半端ないお金を貰っていることでしょう(笑)

 

有名インフルエンサーの紹介

インフルエンサーと言われる人には様々なタイプがいます。ざっくりですが、少しばかり紹介します。

 

【ユーチューバータイプ】

日本のトップユーチューバーのヒカキンさん 

フォロワー 約300万人(2019年4月時点)

https://twitter.com/hikakin

 

皆さんもご存知のトップユーチューバーヒカキンさん。今では、YouTubeのみならず、テレビなどでも見かけますね!

 

【芸能人タイプ】

お笑い芸人の有吉弘行さん

フォロワー 約700万人(2019年4月時点)

https://twitter.com/ariyoshihiroiki

 

冠番組も多数持ち、テレビで見ない日はないのではないでしょうか?スーパー売れっ子芸人です!

 

アーティストのきゃりーぱみゅぱみゅさん

フォロワー 約500万人(2019年4月時点)

https://twitter.com/pamyurin

 

独自の世界観を持ち、音楽以外でも独自なファッションでも注目されるアーティスト。

 

【大企業CEOタイプ】

ソフトバンクCEOの孫正義さん

フォロワー 約250万人(2019年4月時点)

https://twitter.com/masason

 

日本を代表する大企業のCEO孫正義さん。大企業の買収などでニュースでも良く取り上げられています。

 

その他にも、モデルさんやスポーツ選手などいろんなジャンルに「インフルエンサー」と呼ばれる方がいます。

 

目指すべきはマイクロインフルエンサー

 

僕が思っていることを正直言いますと、、、

 

フォロワー100万人以上のインフルエンサー

なるには、極めてきびすぃ!!

 

ってか、僕みたいな

一般人には恐らく無理じゃなかろうか?

 

もう、努力でどうにかなる!という域ではないですね。

 

生まれ持った才能がないとなかなかに厳しいと僕は思います。

 

先ほど、紹介した人に普通っポイの人はいないですからね(笑)

 

やはり、ずば抜けた才能があるように感じます。

 

そこで、目指すべきは

 

「マイクロインフルエンサー

 

なのです!

 

マイクロインフルエンサーとは、特定のコミュニティやジャンルで強い影響力を持ってSNSのフォロワーが5000人以上の方を指すと僕は勝手に思っています。

 

フォロワー数は僕が調べたかぎりでは、数万人という方もいますし、数千人という人もいますので、一概にこのフォロワー数以上というのは言えないです。

 

上限は多くても10万人ぐらいじゃないでしょうか?

 

じゃあ、なぜそこを目指すべきなのか?

次ので理由を説明いたします!

 

マイクロインフルエンサーを目指すべき3つの理由

 

➀日々の積み重ねでなれる可能性が高い

日々、フォロワーのためになる発信をコツコツ積み重ねていけば、慣れる可能性が高いです。

 

もちろん、人によってはあっという間にフォロワーが数千人になる方もいますし、数年かけてフォロワーを少しづつ増やしている型もいます。

 

そして、どういった方が「マイクロインフルエンサー」になっているかというと、僕のような会社員の方とかも多いのですよ!

 

僕がフォローしているアカウントの方の多くは、元は会社員で毎日コツコツ情報発信を行い、マイクロインフルエンサーになっている方です。

 

もちろん、発信の質もすごく大事ですが、日々工夫し積み重ねれば、届きそうな感じが僕はしています(笑)

 

してないと恐らくやってないです!

 

②フォロワーに大きな影響を持てる

マイクロインフルエンサーは、フォロワーの方からコメントを頂くことも多く、また、コメントを返したり、交流が多いのが特徴だと思います。

 

最近では、オンラインだけではなく、オフラインでもセミナーや交流会などで、コミュニケーションをとっている方もいます。

 

そうなると、数100万人のフォロワーがいるインフルエンサーよりも、より密度の濃い交流が行われているので、フォロワー1人ひとりへの影響力が大きくなることができます。

 

そうすると、独自の経済圏を作ることができ、自分が作ったコンテンツや商品を買っていただくこともできます。

 

オンラインサロンやnoteなどで収益を上げているかたもいますね。

 

もちろん、お金のためだけにフォロワーを増やすという訳ではないですが、好きなことで生きていくためには、経済的にも自分の生活を守らないといけません!

 

③価値観が合う人と交流が出来る

人生において、自分の価値観や考えに共感してくれる人が多い環境は、自分の人生を豊かにしてくれることにつながると思います。自身も付きますし、新たなことへ挑戦する原動力にもなります。

 

やっぱり、自分の考えや価値観と違う人と付き合うと、精神的にも疲弊しますし、自分への自信や挑戦心を削いでしまいますからね。なるべく、避けたほうがいいです。

 

自分の人生のためにそういう方とはなるべく付き合わなくてもいいような人生を歩んだ方がいいですね!

 

まとめ

本当にここ数年ですよね〜

SNSを基盤に影響力を持つ人が出てきたのって。

 

ほんの15年前ぐらい前は、テレビなどに出れるような人以外は、インフルエンサーと呼ばれる立場になれる人はほとんどいなかったのでは無いでしょうか?

 

そう考えると僕らはすごく恵まれている時代を生きてますね!

 

今後も地道にコツコツと参りたいと思います!

 

以上!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!