ナンクルナイサーで生きていく

東京1年目にして転職2回、借金70万円、手取り17万円の沖縄人ブログです。

新卒一年目で2回転職した男が語る!転職する際の費用についてまとめてみた。

f:id:can-dai-okioki:20190402225153p:plain

 

 

はいさ~い

 

沖縄が生んだ

ナンクルナイサーこと

ダイです!

 

土曜日、桜を見に行きましたよ!

いやーどこもかしこも

人まみれだよ~

 

目黒川なんて人いすぎて

立ち止まって写真なんか撮ってる

余裕なんて全くなかったですね。

 

いや~、土日祝祭日休みの会社員は

本当にここが悩みどころなのですよね~

 

まあ、僕の場合は土日に普通に

朝から遊びに行ける体力が余るくらいの

仕事量ですが、

 

ブラック企業だと

土日は死んだように眠るか

もしくは休日も出勤かで

せっかくの休みに何もできないですから

それと比べたらいいですよね。

 

僕も、前職は業務がしんどすぎて

土日もなるべく家で体力を貯めてましたね。

 

土日遊んでたら

週五日の勤務なんて体力が持たないので。

 

もちろん、言うまでもなく

今の会社の方が心も体も健康的で

幸せです。

 

だからね、僕は言いたい。

 

今会社で死にかけてるそこの君!

会社辞めて転職しようぜ!

 

とは言いますが、

もちろん会社辞めたら

収入0です。

 

副業収入などがある場合は別ですが

あっ、そもそもブラック企業で働いていたら

副業なんてやっている暇なんてないですよね。

 

僕はもうこんな会社無理や!と思ったら

勢いで辞めてきたので

相当に経済的に死にかけました(笑)

 

なので今回は自称大人気シリーズ

新卒1年目で2回転職した男が語る!

「転職する際の費用について」です!

 

今回は、仕事をしながら転職活動ではなく、

仕事を辞めて転職活動を行った場合について

書いていきます。

 

 

 

転職活動の期間

 

費用について書く前に

転職活動の期間について書いていきます。

 

それが分からないと

そもそも費用なんて計算できませんからね。

 

平均的に

大体3か月前後だそうです。

 

ちなみにこれは内定をもらうまでの

期間だそうです。

 

なのでは働き始めは4か月後とかに

なりますかね?

 

長くない?(笑)

 

あのマイナビさんが言うてますからそうなのでしょう。

https://mynavi-agent.jp/knowhow/period/

 

僕は2社目は内定まで2週間で

働き始めたのがが2か月。

 

3社目に関しては内定まで1週間

働き始めたのが2週間です。

 

スーパースピード転職です。

 

ただ、早く決めりゃ良いってものでもなく

やっぱりしっかり会社は選ばないといけません。

 

僕みたいにとんでもない会社から

とんでもない会社に

転職することになります。

 

いやー、あの時期はしんどかったよ~

 

詳しくは僕の自己紹介に記載

 

can-dai-oki.hatenablog.com

 

 

僕的には、内定まで3か月は長過ぎると思うので

内定まで1か月半、働き始めは3か月くらいが

良いと思います。

 

正直、適当に選べば

雇ってくれる会社なんていくらでも

あります。

 

でも、やっぱり適当に選べば

ホワイトな会社に入社できる確率も

ぐっと下がります。

 

そして、また転職、、、

 

短い間に2回も転職したのですが

さすがにしんどいです。

 

転職は慎重にですな。

 

 

めっちゃかかる転職費用

 

じゃあ、いくらくらいかかるのかと言いますとね。

 

平均的に54万3589円!

 

お高い!

 

これでもめっちゃ高いと思いますが

これは在職中転職者と退職後転職者の

かかった費用の平均なのですね。

 

ちなみに在職中転職者の平均が36万9503円に対して

退職後転職者はなんと、、

 

71万3920円!!!!

 

こりゃあ半端ねえな。

 

詳しくはリクナビさんのページを

https://next.rikunabi.com/01/database_rank/database_rank2_1.html

 

僕の場合、1社目は社宅だったので

家も借りて、家具もそろえてだったので

正直半端なく金が吹っ飛びましたね。

 

恐らく、80万円ちかくかかりましたね。

 

おかげでア〇ムさんや

プ〇ミスさんにお世話になりました。

 

今も支払いはぜんぜん

終わってませんが(笑)

 

でも多くの人は

自分で家を借りて生活を行っていると

思うので、そこまではかからないでしょう。

 

転職に必要な費用項目

 

お金が半端なくかかるのは分かりました。

ただ、活動期間や活動場所、結婚しているのか

子どもはいるのかで変わってきます。

 

僕的にはリクナビ調べは

高すぎじゃない?と感じました。

 

そこで今回は一人暮らしで

東京在住、東京で転職活動を行う場合で考えましょう。

 

転職活動期間は3か月。

内定をもらって、働き始めが

辞めた月から3か月後という設定で行きます。

 

まず、大きく費用が掛かるのは

この4つです。

 

家賃:7万円×3=21万円

水道光熱費:1万円×1=3万円

通信費:1万円×3=3万円

食費:2万円×3=6万円

交通費:7千円×3=2万1千円

 

これだけでも

35万1千円かかります。

 

それ以外にも、

外食費、娯楽費、消耗品の購入費

美容代、衣服代などかかってきます。

 

それらを合わせると

やはり40万円近くはかかるかもしれませんね。

 

また、外食中心の方だとさらに

お金は掛かってきます。

 

僕も内定もらって働き始めるまでの

一か月間は日雇いのバイトを行ってました。

 

それでも、足りませんでしたね。

 

それでも転職はすぐにした方がいい

再三言うておりますが

転職にはかなりのお金がかかります。

 

もちろん、計画性をもって

しっかり貯金しながら退職して転職活動。

 

または、在職中に転職活動の方が

経済的にも精神的の楽に転職活動が出来ます。

 

しかし、ブラック企業

毎日ホントに苦しい状態で

貯金が貯まるまでは我慢とか

在職中に転職活動を行うというのは

恐らく厳しいでしょう。

 

そうこうしているうちに

体を壊したり、

精神的に病んでしまえば

もしかすると、仕事の復帰に

かなりの時間がかかるかもしれません。

 

なので、その場合はとっととやめましょう。

 

辞めて転職活動したら借金するだけです。

 

もし、借金が嫌なら退職後に

アルバイトでお金を貯めてから

転職活動を行うこともできます。

 

自分の人生を

嫌な時間に使っている暇は

ありませんよ!

 

人生なんてあっという間

ですからね!

 

僕なんて1年で2回も転職して

生きてますから、

まあ、なんくるなるよ。

 

以上、本日はここまで

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!