ナンクルナイサーで生きていく

東京1年目にして転職2回、借金70万円、手取り17万円の沖縄人ブログです。

ゆとり世代はダメなのか?僕が思う20代が新しい時代を創造する可能性。

はいさ~い

 

沖縄が生んだナンクルナイサーこと

ダイです!

 

僕は今年で24歳、

社会人になってそろそろ1年が経ちます。

 

そうすると、

 

多くの人は40~50代の

おっさん、おばさん上司に

 

「今の若い子は~」

 

ゆとり世代は~」

 

とか言われた経験あるのでは

無いでしょうか?

 

僕もがっつりゆとり世代なのですが

 

「上司に気を使わない」

「根性がない」

「仕事よりもプライベート優先」

 

とか良く言われますよね。

 

からしたら、まあ20代と

40~50代の人と考えも価値観も違うのは

当然なので仕方ないとは思うのですが

 

上の世代の方は

どうも気に食わないようです。

 

そんな、若干上の世代から嫌われてる僕ら世代ですが

逆に言うと新しい時代を生み出す可能性も

大いにあると僕は思っているんですね。

 

だって、考えや価値観が上の世代と

異なるから。

 

いやー、シンプルにそう!!

 

ということで今回は

 

「僕が思う20代が新しい時代を創造する可能性」

 

について書いていきたいと思います。

 

 

 

 

そもそもゆとり世代とは

ゆとり世代は、

ゆとり教育を受けて来た世代のことを言うそうです。

 

それで、どの世代の人がゆとり教育を受けたというかというと

16歳から53歳までの人なんですね。

 

えッ、めっちゃ受けてんじゃん!

てか、ゆとり世代を悪く言うやつら大体ゆとり世代やん!

 

と皆さんなると思うんですが実はゆとり教育

「1980年度」「1992年度」「2002年度」

の3回にわたって行われているんですね~

 

それで、おっさんたちが悪く言う

ゆとり世代」っていうのは

恐らく「2002年度」から行われたゆとり教育

受けた世代のことを

言っているんだと思います。

 

23歳から16歳までの人です。

 

ただ、社会的には

20代後半の人ぐらいまで使われている気もしますね。

 

 

ゆとり世代の特徴

そんな、ゆとり世代の特徴は

 

・仕事よりもプライベート優先

・物欲がない

・稼ぎたいとか地位や名誉が欲しいとかがない

・自主的に行動できない

 

そんな感じでしょう。

 

僕としては、これらは別に

マイナスのイメージは感じないのですが

おっさん世代の方にはマイナスに感じるらしく、

いろんなメディアでも大体悪く書かれています。

 

じゃあ、逆にいいと思われている

おっさん世代の価値観って

どんなものなのでしょうかね?

 

僕の予想を次のチャプターで書いていきます。

 

おっさん世代の価値観

簡単に言うとゆとり世代の特徴の逆ですね。

僕はそう感じます。

 

(ゆとり) 仕事よりもプライベート優先

(おっさん)プライベートよりも仕事優先

 

これは、僕が今までいた3社ともこれは言えますね。

特に50代の人に多くいたのですが、

長く会社に残って

頑張っている奴が偉い的な発言をするのですね。

早く帰っている奴はやる気がないということ

になるみたいですね。

 

(ゆとり) 物欲がない

(おっさん)いい車、、いい時計、ブランド品を買う

 

僕の世代はこれらに興味がある人は

少ない気がします。

僕の知り合いだけでしょうかね?

いるとしても地元のマイルドヤンキーとかぐらいですね。

車とか時計とかアホみたいに

金かけてインスタに乗せてますけどね。

 

ただ、やっぱりおじさんたちは

時計とか車好きですね~。あと、靴。

 

僕の前職の上司もボーナスで

くそ高い腕時計とか靴とか

買ってましたからね。

ビジネスマンたるものこういうのを

持っていた方がステータスになる

とか言ってましたわ。

 

そして、今でもひーこら休日も

働いてますよ。

 

(ゆとり) 稼ぎたいとか地位や名誉が欲しいとかがない

(おっさん)それの逆です。

 

今の若い人は会社で頑張っても、

報われないと気が付いているんですよね。

 

会社で頑張ってもどうせ時間も気力も体力も奪われて

もらえるのは雀の涙のお給料

って多分思っているのですよ。

 

だからこそ、若い時から副業を頑張る人が

増えていると思いますので。

 

しかし、おっさん世代が若いころは、

もう会社でしか頑張れないですし、

その時は景気がよかったですから。

 

それは、ずれが生じますわな。

 

ゆとり世代が新しい時代を創造する

 今まで書いてきましたが、

やはりだいぶ40~50代の方と

僕らでは価値観、考え方に

ずれが生じているようですね。

 

そんな僕らは新しい時代を創造する可能性が高い

と僕は思っています。

 

理由は以下2つあります。

 

・プライベート優先

・新しい価値観、考え方に寛容

 

1つ目はプライベートを優先すること。

これは本当に素晴らしいことだと思います。

というか、当たり前でしょと

僕は思っています。

 

本来、僕らの人生の中で一番大切なものは

自分のやりたいこと、好きなものに費やす時間であったり、

愛する恋人、家族、友人と一緒に過ごす時間です。

それ以上に大事なものがありますか?

 

無いわー!!!

 

それなのに、平日は毎日遅くまで残業。

土日も仕事が間に合わなければ出勤。

 

納期があるから、お客様が待っているから

会社の上司が待ってるから

 

そんなことずっとしていたら

 

あっという間におじぃになって

あー、もう人生みじけぇなぁ~

 

ご臨終ですね。

 

僕も再三言うようですが

僕が今まで見てきた上司たちは

みんな40、50になっても

遅くまで毎日残業して、

土日も出勤してるんです。

 

そして僕らよりも少し多くもらった給料を

使う時間もさほどなく、毎日過ごしているんです。

 

どうせ頑張ってもそうなるんですね。

 

それならば、プライベート優先して生きたほうが

絶対いいんです。

 

僕らより下の世代も恐らく同じような価値観を持っています。

 

そんな彼ら、彼女らが社会人になり、だんだん労働人口

数を占めていけば今の日本の働き方もだんだんと

変わっていくと思うんです。

 

2つ目、新しい価値観、考え方に寛容。

僕らはそれらに対して拒否反応を示さないですね。

 

とくに、ブロガーとかYoutuberなどの

新しい職業に関しては極めて寛容です。

 

もう、おじさま方はこんな遊びで

食えるなんてけしからん!!

 

なんて未だに思っている人もいます。

 

いやー、遊びでお金食えるなんて

めっちゃいいんじゃん。

まあ、稼げている人は裏で死ぬほど労働してますが。(笑)

ただ、それを労働だと思っていないかもしれないですね。

そういう方々は。

 

会社に勤めて一生を終える

以外の道を就職や転職と同じくらいスタンダードに

選べるそんな時代を僕らは

創っていくと思います。

 

実際、ブロガーやユーチューバーも

年齢層も20~30代が多いですからね。

 

まとめ

 やはり、みんな気づいてるんですよね。

なかなか会社員じゃきついって。

 

また、上司を見てもなかなか憧れないですからね~

 

そんな、若干嫌われがちな

ゆとり世代は新しい時代を創るのでは?ということを

書いていきました。

 

みんな、人生短いからさ

楽しんでこうぜ!(笑)

 

以上!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!