ナンクルナイサーで生きていく

東京1年目にして転職2回、借金70万円、手取り17万円の沖縄人ブログです。

仕事がつらい、、会社員に向いていない人の6つの特徴

f:id:can-dai-okioki:20190427101105p:plain

 

はいさーい!

 

沖縄が生んだナンクルナイサーこと

ダイです!

 

本日は社会人1年目にして転職を2回もした

会社員不適合者の僕が思う、

 

「会社員に向いていない人の6つの特徴」

 

を紹介します。

 

もうすべて当てはまる人は、

会社員以外で生きていく方法を

探した方がいいかもしれません(笑)

 

 

仕事が楽しい人は約50%

 

僕は今の仕事は前職と比べて辛くはありませんが、楽しいとは言えないですね。やっぱり、「早く仕事おわんねーかなー」とか「今日、仕事行きたくなす」とか思ってしまいますね。

 

8割ぐらいの人が思っているのかな~と思ったのですが

なんと、思っているのは約5割しかいない!

 

以下、あの天下のマイナビさんのデータです。

 

Q仕事は楽しいですか?

 

はい 51.8%
いいえ 48.2%

 

「仕事は楽しいですか?マイナビニュース」

https://news.mynavi.jp/article/20160817-a020/

 

「5割しかいないのか~」と思ったのですが、いやいや、2人1人は楽しくないと思っているのかい!そう考えると、会社員の半分の人は楽しくもないことを日々やっているということになりますね。これは大問題ですね。

 

そこで思ったのですが、恐らく仕事が楽しくないと思っている人の中には、「会社員」という働き方が合っていないだけの人もいるのではと。

 

なので、こんな人は向いてないだろうな~という特徴をまとめました。

 

➀自分の行動を制限されたくない

 

この人は一般的な会社組織では生きていけません。現在は、一人の裁量権が大きく自由に働けるベンチャー企業などがあるかとは思いますがほとんどの会社は、何をするにも上司の許可、または社内の稟議を通さないと何もできません。特に新卒一年目だと、メールを返信するにも一度内容をチェックしてもらい送信、電話するのも電話する内容の確認、客に提案する資料も上司のチェックなど、あらゆることをいちいち確認しないといけません。なので、すぐに仕事を終わらしたくても上司の確認待ちで仕事が進まず、残業なんてことは日常茶飯事です。自分でどんどん行動したいなら、ベンチャー企業などがいいかもしれませんね。

 

②やりたいこと仕事以外は眠くなる

 

ひたすら資料の作成、データの入力、など特にやりたくないことを新人社員はやらされます。僕のような勤め人不適合者は、やりたくもないことをやらされるとすぐに睡魔が襲ってきます。特に昼食後にそのような仕事を任された日には、もうたまらなく眠いです。基本、やりたい業務出来る仕事をしている社会人は、僕の知っている限り本の一握りです。

 

③昇給や役職に興味がない

 

こんなサービスを創りたい、社会に貢献したいと思って働いている人はいるかもしれませんが、多くの人が会社で必死こいて働く理由って「昇給したい」「役職が欲しい」ということではないでしょうか?しかし、その欲求が無ければ、会社にいても頑張れません。そのまま、会社にいても、仕事ができないまま年だけ取っていき、会社で煙たがられるでしょう。基本的に、会社は上司になればなるほど、仕事量は増えて残業にまみれ、ひーこら言いながら働いています。(僕が勤めた会社はこぞってそうだったので)一部のホワイト企業などは、上司がとっと帰れることもあるかもしれません。なので、昇給や役職に興味がなければ、すぐさま家に帰り、副業に力を注いだ方がいいですね。

 

④仕事が残ってても、すぐに帰りたがる

 

現在、3社目に勤務してますが、就業時間内に余裕で仕事を終えている人を見たことがありません。僕がいたのがすべて営業部だったからというのもあるかもしれませんね。多くの人は残業してその日にやらなければならないことを終わらして帰ります。残業代を稼ぎたいということで残っている人も一部いるかもしれません。ただ、僕のような人は、いま直ぐ帰りたいと気持ちを我慢できず、やることやらずに帰ってしまいます。ただ、次に日に上司に絶対怒られます。行政か、スーパーホワイト企業の人以外は基本残業はつきものです。嫌なら転職か、勤め人を卒業目指す以外逃れられません。

 

⑤休日の朝は目覚めが良い

 

これは、もう本当に不思議です。僕は基本土日も7~8時起きます。しかし、平日の時とは目覚めが全く違います。超絶すっきりで、昼間も眠気が来ません。平日は、もうねむーて、ねむーて、朝なんて本当に憂鬱です。そして、仕事中もねむーて、ねむーて、何度もトイレに行きます。体がもう拒否反応してるので、このような症状が出てる人は一刻も早く、勤め人卒業しましょう。体に優しく生きていきましょう。

 

⑥バイトを仮病で頻繁に休む、または飛んだことがある

 

これは、もう組織で仕事するにはなかなか厳しい。他人に迷惑をかけることよりも、自分の「バイトだりー」という気持ちを優先してしまうので。ちなみに、僕も学生時代に2つのバイトを飛んだ経験があります。もうね、嫌なことを我慢できない小学生です。そんな人が会社で働いたらそりゃ、苦痛ですわな。幸いにも、就職してからはちゃんと理由を言って辞めました。大人になりました。

 

まとめ

 

読んでいただいた方はいかかでしょうか?

 

僕も含め、すべて当てはまる人は

会社のためにも、自分のためにも会社員卒業のために

今からもがいたほうがよさそうですね。

 

以上、最後まで読んでいただき

ありがとうござました!